天まで届け!全国にある高い塔の標高トップテン!!

     
     
https://test.top10.co.jp/region/2097

電波塔や中継塔など複数種類がありますが、あなたは日本国内にる塔がそれぞれどのくらい高さか、どこにあるのか、ご存知ですか?いつも私たちの生活を支えてくれている塔、今回はその高さ順にご紹介いたします!


             

1位:東京スカイツリー

高さ:634m 所在地:東京都墨田区

言わずもがなの日本一、東京タワーでのアナログ放送から地デジ放送に切り替えるに当たって建造された電波塔です。墨田区押上周辺に建設されたという事もあり、近辺の旧国名「武蔵野国」から語呂合わせで高さを決められたという説も。海外の方々からは名観光スポットとしても一躍注目を浴びています。


             

2位:東京タワー

高さ:332.6m 所在地:東京都港区

施工が1958年であることもあり、当時は日本中から注目を浴びていた電波塔です。東京スカイツリーにあっけなく日本一の座を奪われてしまいましたが、夜景に溶け込む東京タワーはその色彩からも紅一点と言っても過言ではありません。


             

3位:明石海峡大橋主塔

高さ:298.3m 所在地:兵庫県神戸市垂水区・淡路市

日本一高い架橋である明石海峡大橋の主塔になります。この橋は、兵庫県の淡路島と本州を結ぶ橋で、関西の観光スポットの一つ。施工は1992年で、3年後に起こった阪神淡路大震災の中でも崩壊することなく無事でした。


             

4位:NHK菖蒲久喜ラジオ放送所ラジオ第一送信塔

高さ:245m 所在地:埼玉県久喜市

NHKの通信塔で、放送局が個別に所有する電波塔の中では日本一の高さです。管轄は何故か東京都渋谷区にあるNHK放送センターになっています。


             

5位:瀬戸デジタルタワー

高さ:245m 所在地:愛知県瀬戸市

NHK菖蒲久喜ラジオ放送所ラジオ第一送信塔に並んで同率の4位。この塔は中京圏の地上デジタルテレビ放送を専門に送信する集約電波塔です。


             

6位:福岡タワー

高さ:234m 所在地:福岡県福岡市

福岡市と地元有力企業との共同出資により福岡タワー株式会社が運営をしています。この電波塔は、各種放送電波に対応しています。マスコットキャラクターは「フータ」くん。


             

7位:防衛省市ヶ谷無線鉄塔

高さ:220m 所在地:東京都新宿区

別名は防衛相市ヶ谷庁B棟。施工は2000年になります。同敷地内には弾道ミサイル攻撃対処用ペトリオットPAC-3の展開基盤が整備されているようです。


             

8位:佐原テレビ中継局

高さ:218m 所在地:千葉県香取市

中継局の割に立派な塔。空港を離発着する航空機の飛行ルート下ではテレビなどの受信障害を受けるので、障害を少なくするために立派になったそうです。


             

9位:G1TOWER(日立製作所エレベーター研究棟)

高さ:213.5m 所在地:茨城県ひたちなか市

こちらの試験塔は世界一の高さを誇るエレベーター試験塔で、「世界の日立」と名を掲げている日立製作所が所有するものです。


             

10位:東京電力横浜火力発電所排気塔(ツインタワー)

高さ:200m 所在地:神奈川県横浜市

鶴見区にある東京電力が所有する排気塔です。施工は1998年で、大黒埠頭の中で最も高い建造物になります。首都高でドライブを楽しむ際の有名(?)な建造物になっています。


いかがでしたか?

意外と身近な塔が全国でも高いほうに入るとはじめて知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これを機に、あちこちで立っている塔を調べてみるものいいかもしれませんよ!


関連記事

  1. 都内で人気の花火大会「打ち上げ数」トップテン!

  2. 一度は行ってみたい!地域に根付いた人気のお祭り・伝統行事トップテン~関東~

  3. 家族で遊ぼう!子どもから大人まで楽しめる島根の夏のイベントトップテン!

  4. 日本の大きいダム!総貯水容量ランキング

  5. この夏の東京をもっと楽しむ!2018年東京都の人気夏イベントトップテン

  6. 新世界やUSJだけじゃない!家族が大満足できる大阪の夏のイベントトップテン!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。