家族で遊ぼう!子どもから大人まで楽しめる島根の夏のイベントトップテン!

     
     
https://test.top10.co.jp/region/3841

神様が集まる国として有名な島根県。縁結びや癒し系スポットとして人気の出雲大社や、世界遺産に登録された石見銀山、日本一美しい庭園とされる足立美術館など、大人の旅行先としてしられています。

しかし島根には毎年夏になると、子どもから大人まで楽しめるイベントが数多く開催されています。上位にランキングされているイベントをご紹介します。

(2018年8月3日時点でのランキングです)


             

1位:松江水郷祭

松江市を代表する島根でも有数の夏祭り「松江水郷祭」。水の都と呼ばれる松江のお祭りで、3日間にも渡り開催されています。水辺のアトラクションやミュージシャンのライブなど、様々なイベントで多くの人が賑わい、松江市一帯が水郷祭で盛り上がります。水の都を代表する夏祭りということで、是非一度は参加してみたいイベントとなっています。


             

2位:松江だんだん夏踊り

松江市の夏の風物詩にもなっている「松江だんだん夏踊り」は、島根県松江市殿町の松江城周辺で開催されます。特設ステージを設けられていて、そこで「よさこい」や「ヒップホップ」など多彩なジャンルのチームが踊りを披露します。屋台も出店しているので、軽く食べ物をつまみながらステージの踊りを楽しむ事ができます。


             

3位:夏休み 段ボール&木の実クラフト展

松江市西浜佐陀町の松江イングリッシュガーデンで開催されている展示会で、木の実や段ボールで作られた多くの作品を楽しむことができます。実際に作品を作ることもできますので、この夏の思い出作りに是非行ってみてはいかがでしょうか。


             

4位:恐竜どうぶつ園 ティラノサウルス×トリケラトプスの戦い

島根県民会館で開催され、家族みんなで楽しみ、そして学べる人気の恐竜パペットショーです。2016年から島根県でも上演が始まり、見るだけでなく恐竜に触れることもできる迫力ある恐竜たちを間近で体感することができるイベントです。


             

5位:おもしろ!ビックリ!サイエンスショー

毎年恒例になっているサイエンスショーで、「人体」をテーマに様々な実験をしながら科学の楽しさを学びます。島根県出雲市今市町の出雲科学館で開催されます。


             

6位:RECORD〜化石が語る山陰山陽三億年〜

その昔、日本で生息していた恐竜や大型哺乳類などの化石を展示しており、中国地方で発見された化石も紹介されています。世界中の化石を見ることもできます。


             

7位:出雲神話まつり 花火大会

島根県の出雲市大津町で開催される、夏恒例のお祭りです。8000発もの花火が打ち上げられる景色は圧巻です。様々なイベントも開催されています。


             

8位:企画展「#カイジュウ展」

島根大学松江キャンパス内の島根大学総合博物館で行われている、夏のイベントです。日本沿岸の海獣をテーマに、その生態や人間との関わりについて紹介しています。


             

9位:松江水郷祭湖上花火大会

松江水郷祭湖上花火大会は、松江市の宍道湖周辺で行われる西日本最大級の花火大会です。夜空に舞い上がった花火が宍道湖面に映し出され、幻想的な世界を体感できます。


             

10位:万葉竹灯篭

島根県立万葉公園で開催されているイベントで、1万本の手作りの竹灯篭が公園内をライトアップします。点灯式に参加すれば、誰でも火を点けることができます。


いかがでしたでしょうか。避暑地としても人気の高い島根県。子どもが楽しめるイベントもたくさん開催していますので、今年は家族そろって島根に出かけてみてはいかがでしょう。


関連記事

  1. 都内で人気の花火大会「打ち上げ数」トップテン!

  2. 天まで届け!全国にある高い塔の標高トップテン!!

  3. 一度は行ってみたい!地域に根付いた人気のお祭り・伝統行事トップテン~関東~

  4. 日本の大きいダム!総貯水容量ランキング

  5. この夏の東京をもっと楽しむ!2018年東京都の人気夏イベントトップテン

  6. 新世界やUSJだけじゃない!家族が大満足できる大阪の夏のイベントトップテン!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。